タグ:野良猫 ( 10 ) タグの人気記事

2010年 08月 05日

2回目のHAPPY BIRTHDAY♪

トラ猫 とらちゃんが机の下に隠れています。
a0135010_8272826.jpg


なんだかソワソワ 落ち着かない様子。
a0135010_8283381.jpg



実は、サビ猫 くーちゃん と かくれんぼをして

遊んでいる一コマなんです^^

・・・机の上にはくーちゃんが・・・

a0135010_830095.jpg



くーちゃんが近づくやいなや、ささっと逃げてしまった とらたろう。

逃げ足だけは速いのです(笑)

a0135010_8312043.jpg



そんな仲良し兄妹のとらたろう と くろ。

本日、2歳のお誕生日を迎えました♪

去年のお誕生日、くーちゃんは近所の野良猫に襲われ

大変なバースデイでしたが、今年はケガもなく

暑さには参っているものの、無事です~


相変わらず、くーちゃんにケガを負わせた凶暴猫さんは健在で、

a0135010_8432070.jpg


とらたろうとくーちゃんの近所にテリトリーを持っていますが、

とらたろうとくーちゃんも大人になって俊敏に逃げたり、賢くなって危険を察知する能力も

持ち合わせるようになりました。

これからもケガなく健やかに過ごせたらいいなーと思っています^^

HAPPY BIRTHDAY!!とらたろう&くろ!!

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとお願いします。
[PR]
by nahoko_nishimura | 2010-08-05 08:45 | 二匹

2010年 02月 12日

いつものアイツがやってきた!!

この白地に黒ブチのノラ猫さん。
a0135010_20262381.jpg



とらたろうが生後2か月の頃、首にかみつき7か所の傷を負わせ

昨年夏には、くーちゃんの左後ろ脚を噛み、重症を負わせた

相当のつわもの・・・・



またまた、とらたろうとくーちゃんのテリトリーにやってきました。

今日は冷たい雨が降っていたので、部屋の中へ入れてくれ、、、と

催促のようです。

a0135010_20293144.jpg



その様子を、お部屋の中から、とらたろうとくーちゃんは

じっと見ていました。

とらたろうは、小さい声で迫力なく『シャー』っと2度ほど威嚇。



・・・・全然効果なし・・・・



すぐに私の体の後ろに『こわいよー』と隠れてしまいました。

一方、強気なくーちゃんも『シャーッ』

a0135010_20325579.jpg


くーちゃんも、コワイのかちょっと腰が引けてます^^;


a0135010_20334449.jpg





・・・野良猫、逃げる気配すらなし・・・


a0135010_20341193.jpg



長くにらみ合っていたけど、お互い精神衛生上よくないので、

ブラインドを下げました。。。


このノラ猫さんは、追い払っても追い払っても

うちにやってきては、とらたろうとくーちゃんに襲い掛かるので

要注意なのです。

人間の私もちょっとビビるくらい、ねっとりした視線で追ってきます。


お散歩好きのとらたろうやくーちゃんが、お外で襲われたりしないか

2にゃんがお出かけしている間は、いつも不安でいっぱいです。

最近は、とらたろうもくーちゃんも大きくなったので、

襲われることは少なくなりましたが、

このノラ猫さんは、本当に悩みの種です。。。




とらたろうとくろのつぶやき。 twitter
とらくろツイッターへのフォローはこちらへ!!!

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとお願いします。
[PR]
by nahoko_nishimura | 2010-02-12 20:40 | その他

2009年 12月 28日

とらたろうが見つけたモノは・・・

今日は10日ぶりにとらたろうの体重測定。

前回のワクチン接種時に体重を計ると、5.05㎏だった、トラ猫 とらたろう。

このままデブ猫への道、まっしぐらとなっては大変!!と10日前から

ご飯の量と回数を減らすダイエット作戦開始、だったのです。

本日の体重・・・4.85㎏!!

減ってる~emoticon-0102-bigsmile.gif

やったね!とらちゃん、200グラム減ってるよ^^

いいペースだよ♪


さてさて、昨日の続き、、、

とらちゃんが、お部屋の中から見つけたモノは、、、、


           『にゃんだ??』
a0135010_17321481.jpg




           『!!!!!』
a0135010_1733029.jpg




ぎょぎょっ!!


a0135010_17333779.jpg


いつもの白地に黒ブチの野良猫さんが

ウッドデッキのところに来ていたのです。



あ~お外に2にゃんを出していなくてよかった~~^^;

寒いので、野良猫さんもお部屋の中に入りたいのだと思います。。。


          『どよ~ん 怖いんだにゃ』
a0135010_1736648.jpg



とらたろうは、生後2ヶ月の頃、うちにやってきてすぐに、

この野良猫さんに、首を7箇所も噛まれるという

ヒドイ目にあっているので、この野良猫に対して、  『シャーッ』  とも

いえないほど、恐れを抱いているのです。


まだ赤ちゃん猫だったとらたろうに、容赦なく襲いかかってくるほどの野良猫。

本当にしつこくって、執念深いのです。


朝の光をあびて、ご機嫌だったとらたろうも、一気にブルーになってしまいました。。。


もっといいものを見つけたかったよね、とらたろう!
[PR]
by nahoko_nishimura | 2009-12-28 17:47 | とらちゃん

2009年 12月 18日

年に一度のワクチン接種

今日も北風が強くめちゃくちゃ寒い1日となりました。

あ~、夏も苦手だけど冬はもっと苦手だ~^^;

今朝は、トラ猫 とらたろう と サビ猫 くーちゃんの住む

三重県名張市でも、うっすらと雪がつもっていました。

家の前の田んぼの畦道には、朝10時すぎまで、雪が残っていました。

a0135010_21514875.jpg



こんなに寒い日に、近所の野良猫さんは、いつもの場所で

寒さをしのいでいました。

白地に黒ブチの野良猫に 「外は寒いけど、大丈夫かい??」  と思わず声をかけると

な、なんと私に近寄ってきたではないか!!!

a0135010_2155372.jpg



もしかして、、、うちで飼ってほしいのかな???

とらたろうやくーちゃんを、さんざんイジメてきた野良猫さんだから

ぽかっと一発お見舞いしようかな・・・・とちらっと思ったけど

野良猫さんも一生懸命、暑さ・寒さに耐え生きているんだ、、、と思い直し

「キミもツライね。。。」と声かけだけして、野良猫さんを後にしました。



それは、さておき、今日は、とらたろうとくーちゃんのワクチン接種に行ってきました^^

ワクチン以外でも、ケガでお世話になっている動物病院。

動物病院に入ると、色んな動物のニオイがして、まさに

“借りてきた猫” 状態のとらたろうとくろ。
a0135010_2211111.jpg


子猫時代に里親さんからいただいたバスケットに2にゃん仲良く納まっています^^


まず、注射の前に、体重測定。

「は~い、とらたろうくん、5.05㎏。ちょっと太ってますね~」  と先生。



なにー!?ごお てん ぜろご キロ~~!!?

ちょっと、とらちゃん、太りすぎだよ~~(汗)

先生に「猫は脂肪を燃焼させることが苦手な動物です。おしりにも脂肪がついているし

4キロ位に戻さないと、二日間ほど食事を摂らなかったりすると肝臓に脂肪がまわって

脂肪肝になって死んでしまいますよ!絶対痩せさせてください!!」  と叱られました。。。

ひぇ~~タイヘンだ!!3ヶ月以内に痩せさせなくては!

やっぱり、くーちゃんのご飯まで食べちゃってたのがデブの原因だと思います。反省。


一方、くーちゃんは、3.9㎏。まぁ、いいでしょう。。。とのことでした。


2にゃん共、無事ワクチン接種を終えて帰ってきたのですが、

これから、とらたろうのダイエット開始です。

a0135010_22105918.jpg



とらちゃん、一緒にがんばろうね♪
[PR]
by nahoko_nishimura | 2009-12-18 22:15 | 二匹

2009年 12月 08日

侵入者

トラ猫 とらたろう と サビ猫 くーちゃんのお家には

ウッドデッキがあります。

その上には薪ストーブ用の薪が積み上げられています^^

ウッドデッキは、とらたろうのお散歩の通り道。

a0135010_21364667.jpg




朝、ふと、デッキの上を見ると・・・



a0135010_2134355.jpg



こっ、これは、ご近所の凶暴イジワル野良猫!!

木の切り株イスに座ってる~~!!



なんという図太い神経なんだ!?

a0135010_21374544.jpg




でも、、、こうして寒さに耐えている、後ろ姿はカワイイかも。。。


とらたろうやくーちゃんに危害を加えてこなければ

この野良猫さんも、それなりにかわいいのに・・・



どうか白地に黒ブチ野良猫さん、とらたろうとくろを

いじめないでください!!・・・と 彼女の後ろ姿に念じてしまいました。
[PR]
by nahoko_nishimura | 2009-12-08 21:45 | その他

2009年 12月 07日

野良猫の住処ととらたろうとくろの距離

トラ猫 とらたろう と サビ猫 くーちゃんのお家からは

紅葉も美しい山々が見えます☆

a0135010_1947539.jpg


こののどかな田舎で、近所の野良猫と とらたろう&くろ の

縄張り争いが日々繰り返されています。

今日は、いつもやってくる白地に黒ブチの野良猫の住処と

とらたろうとくーちゃんのお家の距離をご紹介したいと思います^^


白地に黒ブチの野良猫は、とらたろうとくろが来る、ずっと前から

この土地にいました。

a0135010_1950538.jpg



のんびりひなたぼっこをする くーちゃんの背後、すぐそばには

野良猫の住処があります。

a0135010_19515877.gif



野良猫は常にうちの家の方を向いていて

まるでとらたろうとくーちゃんを監視しているかのようです。

今日も野良猫の住処に近寄ってみると・・・・



あ~~!!やっぱりいました^^;

a0135010_195378.jpg



野良猫さんも必死に生きているので、

無下にはできないのですが

とらたろうとくーちゃんが襲われてしまうので

要注意です。

この野良猫は、後から来た とらたろうとくーちゃんに

ものすごく敵意を持っていて、攻撃してくるのです。(首もとを狙って噛みつきに来る)

お外に出さなければよいのですが、それもなんだかかわいそうな気がして。。。

お天気の日は、ひなたぼっこのひとつもさせてあげたいし。。。


は~~っ、、、悩みの種です。
[PR]
by nahoko_nishimura | 2009-12-07 20:08 | その他

2009年 12月 01日

野良猫対くーちゃん

今日は久しぶりにお日様がぽかぽか暖かいお昼だったので

トラ猫 とらたろうとサビ猫 くーちゃんは平和にひなたぼっこ

していました。


『あったかくて気持ちいいにょにゃ~』
a0135010_1939113.jpg


お昼ご飯を食べて、とらたろうとくーちゃんのまったりしている姿を

しばらく眺めていたのですが、コーヒーでも飲もうと

ほんの数分目をはなしたのです。

外から『ウニャウギャワニャニャニャーー!!』

とものすごい叫び声!!

あわてて様子を見に行くと

また、あの白地に黒ブチのいつものいじわる猫が↓
a0135010_19424349.jpg


くーちゃんに襲いかかっていました!!

これは一大事!   と棒を投げつけてくーちゃんに応戦!!

野良猫は、退散したけど、大丈夫か??くー   と駆け寄りました。

くーちゃんの頭の上に白地に黒ブチ猫のものと思われる毛が

のっかっていました。

くーちゃん、戦ったんだね~。怖かったね、えらかったね・・・・

と身体についた砂埃をはらってあげていると

恐怖のあまり、くーちゃんは少しちびっていましたが幸いケガはありませんでした。

一方、とらたろうはというと叫び声を聞くやいなや一目散にお部屋に

帰って隠れていたのでした^^;


『くーちゃん、助けてあげなくてごめんにゃ』
a0135010_19513481.jpg



『いいにゃ』
a0135010_19515980.jpg


『それにしても疲れたにゃ~~』
a0135010_19522746.jpg



今日は運良くケガをしなかったけど

気をつけていても、野良猫の恐怖は耐えません。

守ってあげられなくてごめんね、くーちゃん。

いっそ、もうお外に行かない方がいいのかも・・・

と真剣に思った一日でした。。。
[PR]
by nahoko_nishimura | 2009-12-01 19:59 | 二匹

2009年 11月 19日

野良猫ととらたろうのビミョ~な距離

寒いけど久しぶりの晴れなので

とらたろうとくーちゃんを、お外遊びに出しました。



『きょうは、どこであそぶのかにゃ??』
a0135010_19394625.jpg



『いつもの原っぱにでも行きますかにゃ~』
a0135010_19404384.jpg



とらたろうとくーちゃんの住むご近所には、とても凶暴な野良猫さんが

住んでいるので、2にゃんを遊ばせる前に周囲を確認。



お、あの白い物体は・・・・

とらたろうとくーちゃんに噛みつき、ケガを負わせた凶暴な野良猫では・・・?

a0135010_19432371.jpg



・・・やっぱり、、、眉なし女番長猫だ!!


私が近づいてカメラをかまえても、逃げる気配すらありません。

それにしても、すごい目つき(怖)

a0135010_19531348.jpg




そんなことにはお構いなく、とらちゃんマイペースでお外を堪能。

だんだん眉なしスケ番猫が近づいてきています。

a0135010_1949103.gif



人間がいたって、へっちゃらだい!てなカンジで野良猫も逃げません。
a0135010_1951844.jpg


ひたすらとらたろうの動きを監視しています(汗)


a0135010_19543159.gif


あ、とらたろうついに視線に気付いた??
a0135010_19545584.gif



う~む、気付いていない様子。
a0135010_19551754.gif


このあと、とらたろうとくーちゃんはお家に避難させましたが

隙あらば、とらたろうに襲いかかろうとする執念深い野良猫に絶句。


とらちゃんて、あまり殺気を感じないおっとりした性格なのね・・・

野生界では、生きていけないタイプかも。。。
[PR]
by nahoko_nishimura | 2009-11-19 20:03 | 二匹

2009年 10月 19日

大あくび

最近、晴れの日が続いていて、お昼は暖かいので

とらたろうとくーちゃんもお散歩三昧。

しかし・・・気候が良いと近所の野良猫もウロウロしており、

お外に出すのは危険!!

なので、お部屋の中に2にゃんを避難させていました。

すると、、、

とらたろうは、『タ・イ・ク・ツ~~~』  な様子。

a0135010_1845384.jpg


しまいには、こお~んな大あくびの写真が撮れました。


          『ふぁ~~あ』

a0135010_18462622.jpg


アゴはずれないんですかね~~    と思いました^^
[PR]
by nahoko_nishimura | 2009-10-19 18:48 | とらちゃん

2009年 07月 22日

くーちゃん受難の日

今日は皆既日食。

朝から平和に書棚であそぶくーちゃん。

a0135010_16522595.jpg


まさかこの数時間後に災難に見舞われるとは・・・

いつものようにお昼のお散歩にでかけたくーちゃん。

しばらくすると「ギャー!!emoticon-0130-devil.gifとすごい叫び声が・・・

あわてて見てみると、近所の野良猫(白地に黒ブチ)のやつに襲われていた!!emoticon-0132-envy.gif

後ろ足の肉球を噛まれ、血がでている・・・

ひぇー、くーちゃん大丈夫かっ!?

消毒した後は、自分でナメナメしていました。

んもー!!野良猫!!くーちゃんがちっちゃいからってヒドイことするなっ(怒!!)

幸い、大怪我じゃなかったけど、くーちゃんイヤな目にあったねぇ。。。かわいそうに。。。

その後、くーちゃんは大好物のしらすの缶詰とにぼしを食べて、

今日はじっとしとこう、、、という感じでお部屋で休みました(ご心配なく)

a0135010_1722274.jpg


ほんまに何か良い野良猫対策があったら教えてほしいですemoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by nahoko_nishimura | 2009-07-22 17:05 | くーちゃん
Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.