タグ:猫 ( 21 ) タグの人気記事

2010年 04月 16日

ねこにマタタビ

トラ猫 とらたろうは、ダンボールの爪とぎの上に

またたび粉を載せたのが好き♪

雨でお外に出られないときは、これでストレス発散!


a0135010_21121769.jpg


丸っこい体型がちと気になります。。。(汗)

a0135010_211385.jpg



ねこさんって、、、ホントにまたたびが好きだね~(笑)


とらたろうとくろのつぶやき。 twitter
とらくろツイッターへのフォローはこちらへ!!!

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとお願いします。
[PR]
by nahoko_nishimura | 2010-04-16 21:15 | とらちゃん

2010年 04月 14日

お散歩途中の光景

満開だった桜も、もう終わりに近づいてきました。

名残惜しいので、にゃんこと桜の写真を・・・と思い

いつもの桜スポットへGO!!


「とらちゃん、くーちゃん 行くよ」と声をかけると

ちゃんと2匹ともついてくる。。。うれしーなー^^


サビ猫 くーちゃんに座ってもらうと、またとらたろうの姿が見えない^^;

と思ったら、

いました、いました  畑の中に・・・

a0135010_23393563.jpg



お外に出すと、チーをしにいくとらたろう。

その様子をくーちゃんは、しっかり見ていました(笑)

a0135010_23404012.jpg



畑からこそこそ逃げるように帰ってきたとらたろう。

a0135010_23415076.jpg


そんなところで用を足してたら、外敵から丸見えだよ~(汗)

そして、畑の持ち主さん、ゴメンナサイ。。。


お散歩で チーをするのは、オス猫のとらちゃんの方が

圧倒的に多いのです。

やっぱりニオイ付けしているのかな・・・??

a0135010_23443175.jpg


とらたろうとくろのつぶやき。 twitter
とらくろツイッターへのフォローはこちらへ!!!

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとお願いします。
[PR]
by nahoko_nishimura | 2010-04-14 23:46 | 二匹

2010年 03月 27日

春のあしおと

昨日まで4日間、降り続いていた雨も

やっとあがり、久しぶりの青空となりました。

お天気が良いと気分もHAPPYになるのは

ねこさんも同じようです^^


久しぶりに乾いた地面でゴロゴロ気持ち良さそうに

している トラ猫 とらたろう。

a0135010_19382418.jpg



結膜炎でご心配をおかけしていた とらたろうですが

目薬と抗生剤が効き、回復してきました^^


a0135010_19404419.jpg



サビ猫 くーちゃんは、軒先に咲いているお花に近づき クンクン・・・と

春を見つけた様子です。

a0135010_1941556.jpg



しばらく散策していると、近くにある桜の木の花のつぼみが

ふっくらしています。中には咲いているものも・・・


a0135010_19434712.jpg



だんだん春が近づいてきたんだなぁ、、、と実感しました^^


とらたろうとくろのつぶやき。 twitter
とらくろツイッターへのフォローはこちらへ!!!

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとお願いします。
[PR]
by nahoko_nishimura | 2010-03-27 19:47 | 二匹

2010年 03月 25日

結膜炎の猫

この3日間、毎日雨が降り続いています。。。

お部屋の中ですごしてばかりのトラ猫 とらたろう と

サビ猫 くーちゃん です。


お部屋の中だけで、過ごしていたのに、、、

とらたろうの右目(写真では向かって左目)に異変が・・・

a0135010_2023257.jpg



なんだか、目が開けづらそう。。。

わかりにくいけど、ちょっと赤く腫れているよう。

a0135010_2041425.jpg



というわけで、動物病院へGO!!




診察の結果は、『結膜炎』 でした。

右目まぶたの裏側も炎症をおこしていました。

目を消毒するホウ酸水と目薬、それから抗生剤の飲み薬を1週間分

処方していただきました。

a0135010_20101468.jpg



とらたろうは、幼猫の頃から、ケガや病気の絶えない猫。

生後2カ月で、近所の野良猫に首をかまれたのをはじめ

高いところから落ちて、足を捻挫したことも。。。

また、夜中に遊び歩いて耳にキズを負ったり、お尻のあたりを

野良猫にかまれたり・・・・

ほんとに世話のやける子だ(笑)

a0135010_2095488.jpg



目に違和感があるだろう とらたろうだけど、

本人はいたって、のん気。

a0135010_20113363.jpg



くわっと大あくびをして、再び眠りに落ちてゆきました^^



とらたろうとくろのつぶやき。 twitter
とらくろツイッターへのフォローはこちらへ!!!

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとお願いします。
[PR]
by nahoko_nishimura | 2010-03-25 20:14 | とらちゃん

2010年 02月 24日

小春日和

2月とは思えないほど暖かかった今日。

お外遊びから戻ってきた トラ猫 とらたろう と サビ猫 くーちゃん は

午後はまったり、お部屋の中でくつろいでいました。


人間は、オリンピックの女子フィギアスケートの中継に

夢中になっている中、、、

2にゃん、のんびりマイペースです。


くーちゃんは、ナーゴコレクションのフィギアの横で。。。

a0135010_2153140.jpg



とらたろうは、床の上で。。。

a0135010_2155538.jpg



それぞれ、お好みの場所でくつろぎ中。

あ~~、うらやましいな~。

と、思いつつ2にゃんを見ていると、、、

どうも とらたろうのおなかの辺りに目がいってしまいます。

心なしか、ぽっこりしているような・・・・??

a0135010_218543.jpg



ダイエット食にしているけど、あんまり痩せた感がありません^^;

人間もそうだけど、一回太ってしまったら、ねこさんも

なかなか痩せないのものですね。。。


まだまだダイエットの日々は続きます。



とらたろうとくろのつぶやき。 twitter
とらくろツイッターへのフォローはこちらへ!!!

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとお願いします。
[PR]
by nahoko_nishimura | 2010-02-24 21:14 | 二匹

2009年 12月 30日

年末のごあいさつ

2009年も残すところあと1日となりました。


今年は、初めて猫ブログを開設し、たくさんの人たちと

知り合うことができ、嬉しく思っています。

つたない文章を読んでくださった皆様、ありがとうございます。

コメント頂いた皆様、とっても励みになっております、ありがとうございます。

また、来年も とらたろうとくろ を よろしくお願いします^^


トラ猫 とらたろう:  『よろしくにゃ~』
a0135010_21233255.jpg



サビ猫 くーちゃん:  『ありがとにゃ~』
a0135010_21234593.jpg



皆様、よいお年をお迎えくださいね^^

a0135010_21242627.jpg

[PR]
by nahoko_nishimura | 2009-12-30 21:26 | 二匹

2009年 12月 19日

寒さにゃー弱いのですにゃ

今日もまた、小雪がちらつく寒い日でした。

北風が強く、外に出るのもツライ!!


こんな風の冷たい日だけど、トラ猫 とらたろう と サビ猫 くーちゃんを

お外に出してみた。


あまりの寒さにたじろぐ猫と私。

くーちゃんは、寒さのためその場に固まってしまいました(笑)

          『寒すぎますにゃ』
a0135010_19581793.jpg



一方、とらたろうは、勢いよく飛び出して行ったものの、2,3分で帰宅。

          『ただいまにゃ』
a0135010_19595888.jpg



やっぱりこんな日は、いくら散歩好きでも、お出かけしないよね~~^^;

すぐさま お部屋に戻り、それぞれお好みの場所でひなたぼっこを楽しむ。


くーちゃんは、窓の外の景色がよく見えるベッドの上で、ひなたぼっこ。

a0135010_2022356.gif



とらたろうは、今は遊ぶことのない木製キャットハウスの上で、ひなたぼっこ。

a0135010_2033676.jpg



とらたろうの乗っている木製キャットハウスは、2にゃんがまだ子猫の時に

うちに出入りしている大工さんに作ってもらったもの。

今は、遊べないのは、体が大きくなって穴の出入りがしにくくなったためなのです。


そりゃ~とらちゃん、なんといっても、5.05㎏もあるんだもんねー!!

お顔がキャットハウスの穴に入らないんじゃない??

           『ムカツクにゃ!』
a0135010_20708.jpg



本日より、とらたろうのダイエット開始。

大好きな猫缶のごはんも減らしてます。

とらちゃんのためだからね~。がんばろうね~^^

  『・・・・気分がのらないにゃ』
a0135010_2093028.jpg



とらたろう、一番のお楽しみのお食事。

減らすのはかわいそうだけど、おデブの方がもっとかわいそう。。。

心をオニにして、とらたろうのダイエットに励みます!
[PR]
by nahoko_nishimura | 2009-12-19 20:20 | 二匹

2009年 12月 16日

みみずく??

このシルエット、、、サビ猫 くーちゃんです^^

a0135010_22381066.jpg


思いっきり逆光で撮影してしまいました^^;

正面から撮ったけど、まるでミミズクのよう。。。




外は寒くなったので、部屋の中でひなたぼっこです。


ねこさんは、暖を取る天才!!暖かい場所をよぉ~く知っています^^

a0135010_22393270.jpg


ちゃんと日の光が当たる場所にすわります。

a0135010_2240215.jpg



           『あっちの方が、ぬくそうだにゃ♪』
a0135010_22411669.jpg


いつのまにやら、とらたろうも、ひなたぼっこに参加していました。

            『ぬくぬくなのにゃ♪』
a0135010_22415821.jpg



いい場所を見つけたね~~^^

a0135010_22424159.jpg




でも、、、ここからがとらたろうのイジワルが始まります。。。


くーちゃんも、暖かい場所めざして、椅子の上に乗ると、、、

                   びしっっ!!
a0135010_22444550.jpg



『くーちゃんは、だめ~~』とばかりに、座らせようとしません^^;

まったくワガママな兄さんだ。


そのまま争わないのが、くーちゃんの偉いところ!!

           『別にいいのにゃ』
a0135010_22465833.jpg



とらたろうとくーちゃんが、仲が良いのは、くーちゃんの穏やかな性格に寄るところが

大きいのかも。


今日もケンカにならない、2にゃんです。
[PR]
by nahoko_nishimura | 2009-12-16 22:52 | 二匹

2009年 12月 08日

侵入者

トラ猫 とらたろう と サビ猫 くーちゃんのお家には

ウッドデッキがあります。

その上には薪ストーブ用の薪が積み上げられています^^

ウッドデッキは、とらたろうのお散歩の通り道。

a0135010_21364667.jpg




朝、ふと、デッキの上を見ると・・・



a0135010_2134355.jpg



こっ、これは、ご近所の凶暴イジワル野良猫!!

木の切り株イスに座ってる~~!!



なんという図太い神経なんだ!?

a0135010_21374544.jpg




でも、、、こうして寒さに耐えている、後ろ姿はカワイイかも。。。


とらたろうやくーちゃんに危害を加えてこなければ

この野良猫さんも、それなりにかわいいのに・・・



どうか白地に黒ブチ野良猫さん、とらたろうとくろを

いじめないでください!!・・・と 彼女の後ろ姿に念じてしまいました。
[PR]
by nahoko_nishimura | 2009-12-08 21:45 | その他

2009年 11月 26日

夕方のお楽しみ♪

いつもは、トラ猫のとらちゃんとサビ猫のくーちゃんを

お外で遊ばせるのは、お昼頃なのですが、

珍しく夕方もお外に出たがったので、一緒にちょっとだけ

辺りを散策。

最近は日が暮れるのが早いので

あまり遅くまでお外にいると、くーちゃんはコートの色が黒いので

闇にとけ込んでわからなくなりそう。

夕方5時前なのに、ピカリン☆☆   くーちゃんの目が光ります^^
a0135010_20474994.jpg



とらたろうは、軽トラが止まっているのを見つけて

器用にのぼります。

a0135010_20501456.jpg



     『クンスカ、クンスカ』
a0135010_2051262.jpg



     『高いとこからの眺めはいいにゃ~~♪』
a0135010_20514556.jpg



・・・・と得意そう!!


この後、2にゃんで追いかけっこをして、、、、

a0135010_2054992.jpg



暗くなってきたので、家路につきました^^
[PR]
by nahoko_nishimura | 2009-11-26 20:55 | とらちゃん
Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.