タグ:動物病院 ( 6 ) タグの人気記事

2009年 10月 26日

とらたろう、また動物病院へ行く

昨日は、私の住む名張市のお隣の伊賀市で秋祭りがあり

見に行ってきました。

鬼に扮する鬼行列とだんじりが狭い街並を通ります^^

a0135010_18371243.jpg


a0135010_18375096.jpg



さて、それはさておき、、、、



朝、とらたろうをみていると、なんか違和感・・・

あっっっっ!!左後ろ足付け根付近が腫れてる!!

a0135010_18533648.gif


a0135010_18535138.gif


骨の異常か!?これは、大変!!   と、またまた動物病院へ。


診察していただくと、皮膚にひっかいたようなあとがあり、

動物病院の先生曰く、「どっかでケンカでもしたんでしょう」とのこと。

とりあえず、抗生剤1週間分と消毒薬をもらって帰りました。

また、いつもの白地に黒ブチの野良猫にやられたのかなぁ・・・??

痛そうにしていないし、普通に歩いていたので全然気づかなかった。。。

とらちゃん、気付かなくてごめんね。

お外遊びもほどほどにしないといけないなぁ、、、とつくづく思いました。

ガックシ  落ち込みました。
[PR]
by nahoko_nishimura | 2009-10-26 19:08 | とらちゃん

2009年 09月 24日

とらたろう動物病院へ行く

長い連休も終わり、やっと動物病院に行ってきました。

先週の金曜夜に、右耳をケガしたとらたろう。

日に日に良くなっていくどころか、だんだん化膿してきたようだったので

休み明けを待って、動物病院へ行きました。

先生曰く、「時間がたつと膿んでくるんですよ~~。特に野良猫にやられたのなら

野良ちゃんはバイキンいっぱいもってますからね。」とのこと。

私も早く病院に連れていきたかったさ、、、でも休みだったじゃん。。。

診察台の上でビビリまくるとらたろう。

とらたろうの右耳のかさぶたをはがす先生。  痛そう・・・・(汗)

飲み薬の抗生剤と塗り薬の抗生剤(ゲンタシン)、

皮膚の再生を助ける塗り薬(ソルコセリル)、そして消毒薬を処方してもらって帰宅。

a0135010_19424036.jpg


首に後ろ足で掻かないように、カラーをつけられてしまいました。

くーちゃんも心配しています。
a0135010_19432352.jpg



くーちゃん:『とらちゃん、だいじょぶですか??』
a0135010_1945519.jpg


うつろな、とらたろう。


とらたろう:『この首のまわりのがうっとーしいにゃ』
a0135010_1946293.jpg



首のカラーが邪魔でうまく歩けない様子。。。 ヨタッ
a0135010_1948224.jpg



『なんとか取るにゃ!!』
a0135010_19485485.jpg



くーちゃん:『とらちゃん   たいへんね。。。』  と去っていく。。。
                                       取り残されるとらたろう
a0135010_19494980.jpg



なんだかとらたろうが、しょんぼりして、かわいそうだったので

a0135010_19514014.jpg


カラーは、はずしてしまいました。。

また掻きはじめたら、つけることにします。
[PR]
by nahoko_nishimura | 2009-09-24 19:55 | とらちゃん

2009年 08月 18日

ふたりで動物病院へ

今日は、くーちゃんのケガの経過をみてもらうため、再度、動物病院へ

とらたろうも付き添いで、一緒に行きました。

経過は良好!!後はバイキンで溶けた骨が再生してくるのを待つのみです。

傷口がきれいに治って、本当によかったです003.gif

このとおり↓
a0135010_11332976.jpg


動物病院から帰ると、とらたろうは緊張がとけたのか

すやすやぴー・・・です053.gif  カワイイ!!
a0135010_11335550.jpg


もう一枚
a0135010_11343274.jpg


『ムニャムニャ』
a0135010_1135734.jpg


一方、くーちゃんは・・・・・

『動物病院こわいです』
a0135010_11361487.jpg


本棚の下に隠れてしまいました。
[PR]
by nahoko_nishimura | 2009-08-18 11:38 | 二匹

2009年 08月 10日

動物病院へ行ってきました。

今日は、くーちゃんのキズの経過を見せるため動物病院へ

行ってきました。

もし、手術だったらどうしよう・・・と夜もよく眠れないほど、ずっとずっと不安でした。

朝、病院が開く20分前から、動物病院前で待機。

一番にみてもらいました。

病院の先生にみせると、、、

「あら!傷口がふさがってますね!  これだったら切らなくてもいいでしょう。」のお言葉。

きゃー!!くーちゃんよかったね!!!

私もすごく嬉しいよ~003.gif

動物病院の先生曰く「前回の状態からよく回復しましたね!膿がでてヒドイ様子だったので

まさかここまで治ってるとは、正直オドロキです。

抗生剤の注射と皮下洗浄が効いたんですね。よかったですね!」と言ってくださいました。

ほんとに良かったです!! 先生のおかげです。

そしてくーちゃんの回復力に拍手!!です。

あと1週間、抗生剤の投薬は続けますが・・・

くーちゃん、、、よくがんばったねぇ、えらかったねえ。。。

a0135010_1122275.jpg


治ってきたキズ。
a0135010_1124684.jpg


最後になりましたが、ご心配してくださった皆様ありがとうございました。

断指をまぬがれることができて、ホッとしています043.gif
[PR]
by nahoko_nishimura | 2009-08-10 11:10

2009年 08月 05日

大変なことになってしまった・・・

今日8月5日は、とらたろうとくーちゃんの誕生日056.gif

1歳になりました。お誕生日おめでとう067.gif

しかし・・・先ほど動物病院へ行き、くーちゃんのケガの経過を見せると、、、

獣医さん「まだ、膿んでますね。」触診すると「んっ!?なんかおかしいですね。

気になるのでレントゲンをとりましょう」と言われ、結果を見てみると・・・

なんとバイキンが、骨まで入り込んでいる、【骨髄炎】になっているとのこと。

あと4日ほど投薬して、状態が良くならなかったら、最悪、断指と言われました・・・(涙)

そんな、、、「歩けますか?」と聞くと、後ろ足の外側なので歩行に問題はないとのこと。

でもでも、本当に大変なことになってしまいました。。。

ごめんね、くーちゃん、もっと早くに病院に行っとけばよかったのにね・・・・(涙)

動物病院では、大暴れしたくーちゃん。膿みを出してもらうのが痛かったね。。。

診察できないので、鎮静剤を打ってもらったら、このとおり・・・目が開いたまま寝ています。
a0135010_1331182.jpg


キズもますますひどくなっています
a0135010_13313755.jpg


とらたろうもすごーく心配しています
a0135010_13343562.jpg


何度も何度も、キャリーをのぞいて、お顔をなめてあげるとらたろう
a0135010_13462090.jpg


今日はお誕生日だから、プレゼントに、『かつお節のやわらか煮』を用意していたのだけど

鎮静剤が効いていて食べれないし、最悪の日になってしまいました。

きっと良くなると信じて、、、8月10日、再度動物病院へ行ってきます。
[PR]
by nahoko_nishimura | 2009-08-05 13:57 | くーちゃん

2009年 07月 29日

くーちゃん、動物病院へ行く

この前、噛まれたキズが、だいぶん癒えてきた、、、と思ったら

また今日も、白地に黒ブチの野良猫に追いかけられた031.gif

ほんのちょびっとお外に出た瞬間だった。

閉じていたキズが、また開いてしまった・・・008.gif

これはもうダメだ、、、と思い、あわてて動物病院へ。。。

消毒と抗生物質のお薬を投与してもらい、帰宅。

病院嫌いだから、また隠れてしまった。

『もうここから動かないです』
a0135010_17515595.jpg


ごめんね、くーちゃん。痛い思いをしたねぇ。。

これからは、お部屋で過ごそうね002.gif

これがそのキズ・・・
a0135010_17541435.jpg


痛々しいです。
[PR]
by nahoko_nishimura | 2009-07-29 17:55 | くーちゃん
Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.